View; MT.commentIds = [];

水出しのおすすめ

P5060733.JPGのサムネイル画像

 GW(ゴールデンウィーク)はいかがでしたか?靑竈では15円/1gの翠玉茶で水出しのお茶をつくり、一杯(150ml)50えんで提供させて頂きました。テイクアウト(takeoutはフィリピン英語らしい)も出来るように、「紙コップかグラスを選べます。」と書いてFBに投稿したところグラスの作者から一寸した話題に。

 

 水出しのお茶の作り方は至って簡単。靑竈では水1Lに7gの茶葉を入れて4時間、抽出したお茶を別の容器に茶漉しを使って移し替え、水を入れて4時間。これで2Lのお茶が出来ます。三煎めは熱湯で抽出し、冷ましてお召し上がりください。

 

 残りの茶葉は料理などに利用出来ます。水に溶けないビタミンA、ビタミンEや食物繊維、葉緑素などが茶葉に含まれています。水出しはタンニンやカフェインの抽出が少なく渋みがないので、小さいお子様にもたくさん召し上がっていただけます。これからの季節、ビタミンやミネラル、水分の補給に水出しのお茶もオススメです。

 

 写真は今日の午後7時、靑竈閉店前の風景。GW中一番穏やかな海。

ページネーションスクリプトによって変更されています。
chinzao-facebook-page
follow us in feedly
Instagram

カテゴリ