「うらにし」と虹

「うらにし」(裏西、浦西)は京都北部の丹後地方特有の気象といわれています。

秋から冬にかけて晴れたり雨が降ったり曇ったりと、一日の気象が何度も激しく変わります。

住民としては晴れていても傘や雨具を持って出かけたり洗濯物が外に干しにくかったりしますが、何度も虹が見えるのも特徴です。

晴れた秋冬は京丹後の虹三昧もおすすめです。
 

年末年始は今年も営業してます。

 

 

IMG_20221210_115717.jpgのサムネイル画像

 

 

 

ニンニク食べます

丹後らしい曇り空が日常の今季ですが、例年の家の中でも手袋で手を温めたくなる寒さにはまだ出会ってません。

おっ冷えてきたかなと思っても一日だけとか、いつもは一週間ほど続くのですが。

来週から雪の予報なので本格的な冷え込みはこれからになりそうです。

 

今回も京都府からは「時短要請外なのでお酒も出して営業なさっては」とのまさかの提案ですが今回も無理と決断し、諦めて休業中です。

というかまん延防止措置要請以前から感染者数が急激に増えてきてましたので、今月19日から自主的に休業してます。

コロナ禍のこのような対策や悲惨な状況がこれからも続くのであれば、思い切って営業時間を21時までに変更して時短協力金を頂くとか、緊急事態宣言が要請されないかなぁとか人聞の悪すぎるBad Mindが頭をもたげそうになったりして、こころ穏やかではありませんね。

 

最近は人に会う予定がないので普段は遠慮しがちな、好物のニンニクを料理に多用してます。

ガッツリいっても明日も明後日も独り、なのでそれはもう並みの量ではないニンニクの消費量でございます。

抗酸化作用がある食材やお茶も感染対策には効果が有るとの報告もありますが、あまり深くは考えないようにして、毎日でなく欲しい時に摂る飲みたい時に飲むスタイルでいただいてます。

キムチなんかも遠慮なく食べまくれる悲しくも嬉しいこの頃ではあります。

 

まん防中でも感染者数がグッと減って来ましたらお店を開ける予定です。

皆様のご健勝と混乱の早めの収束を願ってます。

出来るところは協力したりして、なんとか生き抜いて参りましょう。

営業再開までもうしばらくお待ちください。

 

IMG_20220117_125424.jpgのサムネイル画像

 

IMG_20220129_104548_705.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

       

うらにし

今回も久しぶりの投稿になってしまいました。

先週まで続いた秋晴れも終わり、丹後は「うらにし」になりました。

 

「うらにし」は丹後特有の天気で、晴れていても一日に何度も突然雨が降ってくるので「弁当忘れても傘忘れるな」と言い継がれています。

これから冬まではずっと「うらにし」、丹後へお越しの際は傘の携帯をお忘れなく。

 

今朝は新宿Pit Innでのライブで今月22日の「fuwaWorks」を聴いてます。

後ほど「AAS」の11日のライブも聴いちゃいます。

 

靑竈も舟屋での喫茶は寒くなってきましたので、暖かい服装でお越しください。

暖房のある座敷もありますのでご利用ください。

 

 

 

 

営業再開のお知らせ

5月7日からなので、大変長らくお待たせしております。
今週の金曜日より営業を再開いたします。

美味しい台湾茶とお茶請けを用意して、ご来店をお待ちしています。

IMG_20210620_212458.jpg

 

 

 


 

 

緊急事態宣言

GO TO キャンペーン中は異常な人の多さで賑わっていた伊根も、京都府で1月14日から緊急事態宣言が出されてからは観光化が進められる以前の様な静かさです。

通りを歩く人は時折見かける程度で、日中も乗客の居ないバスが通過していきます。

6年前までは伊根を訪れる人もまだ少なくて、あ〜昔はこんな感じの静かな漁村だったなーと、しんみり懐かしんでみたりしながら、日々をのんびり過ごしてます。

 

寧ろ静かな伊根に来たい方は今がチャンス、だったりしないこともありませんが・・・、

靑竈の喫茶をご利用いただいたお客さんは土日を含めたこの4日間で5名でした。

知り合いが企画したイベントも、あちこちから直前で中止や期日未定の延期の報が続出していて、演劇や音楽を糧として活動してきた友人達のことも心配することしか出来なく、生活に困ってる方々への保証が行われることとコロナ禍の収束を願うばかりです。

 

隣の向井酒造ではお酒の仕込みが始まっていて、早朝から酒米を蒸す白い蒸気が寒空に上がってる風景が毎日見れます。

 

舟屋は寒いので暖かい服装でお越しください。

美味しい台湾茶とお茶請けを用意して、ご来店をお待ちしています。

 

 

 

IMG_20210117_171002.jpg

 

IMG_20210116_085249.jpg

 

 

 

 

chinzao-facebook-page
follow us in feedly
Instagram