View; MT.commentIds = [];

柚子胡椒作り

 高知県の土佐町から実生の柚子を送っていただいたので、柚子胡椒を作ってみました。

 青い柚子と青唐辛子の柚子胡椒もありますが、少し黄色く色づいた柚子の皮を磁器のおろし器ですって、赤唐辛子と無加熱の天日塩とまぜました。すりおろした柚子の皮300gと細かく刻んだ唐辛子100gと塩40gを擂り鉢で合わせて出来上がりです。

 

 「辛くて新鮮な物を」と注文した唐辛子が十分辛くて、量の比率が少し少ないかなぁと思いましたが、足りました。唐辛子の処理は素手でない方が安全です。以前中東の獅子唐の様な形をした青唐辛子を腕の肌につけてみたら、ミミズ腫れになった経験があります。

 小分けした柚子胡椒をおプレゼント用に真空パックしてみました。

 

DSC_0540.jpg

DSC_0543.jpg

DSC_0549.jpg

DSC_0552.jpg

 

 

 

ページネーションスクリプトによって変更されています。
chinzao-facebook-page
follow us in feedly
Instagram