View; MT.commentIds = [];

香りと思い出

20140317_ココ丹後.jpg 

 昨日来ていただいたお客様の話ですが、翠玉茶と鉄観音を飲んでいただいた後に、「鉄観音を5g持って帰りたいのですがいいですか?」と、注文をいただきました。靑竈は1gから茶葉を販売していますのでもちろんOK!

 

 「このお茶を飲むと香りとともに楽しかった旅の記憶が思い出されるので、自分用のお土産にしたい」と鉄観音をお買い上げいただきました。どこかで聞いた様なすてきなお話。

 

 嗅覚は大脳辺縁系で情報処理されているらしいのですが、直接、前頭葉につながっていて、感情を記憶する扁桃体や海馬にもつながっているので、香りによって記憶や感情が呼び覚まされることが起こることがあるとか。

 

 靑竈の鉄観音は1gでもお楽しみいただけますが、昨日のお客様は5gが多分1回分(たぶんですが)。一緒にいらしたお友達が「お茶を飲む時は私もよんでね」とお話されていたのもすてきな会話でした。
 

 靑竈では1g〜販売していますが、私は買ったことがない。と言うか売ってるお店を他に知らない。もう少し歳を重ねたらそんなすてきな茶葉の買い方が出来るようになれるだろうか。旅の思い出に。
 

 

ページネーションスクリプトによって変更されています。
chinzao-facebook-page
follow us in feedly
Instagram

カテゴリ