View; MT.commentIds = [];

夏の活躍品

 今年の夏は蚊が大発生!何かしら対策をと考え、まずは蚊取り線香を購入しました。

 選んだのはりんねしゃの「菊花せんこう」。聞茶の邪魔にならないように、香りが着きにくいものを、と選んだのですが全く効果なし。PRを見てみると虫の●●を取るのではなく、「虫を寄せ付けない忌避効果」とあり、虫さんにもやさしかった。箱の説明には適用害虫はユスリカ・チョウバエと書いてある。調べてみるとユスリカ(揺蚊)の成虫は刺さないらしい・・・。

 

 次に注目したのは電撃グッズ。選んだのは「ナイス蚊っち」Amazonで370円(電池なし)。ラケット型で振って蚊を感電死させる優れもの。

 この夏はものすごい回数を振って大量の蚊を殺生しちゃいました。秋も深まり蚊も少なくなったので、扇風機と共にこの夏の大活躍品としての役割を終了しました。この蚊取り器具は匂いや経皮毒の心配はないし、オススメです。

 

DSC_0265.JPG

 

  蚊についても調べたので説明を少し。刺すのはメスだけで、卵を発達させるのに必要なタンパク質を得るために吸血します。刺す時に血小板の凝固を防ぐ唾液を注入してから吸血しますが、この唾液は吸血が終わると回収されます。この唾液が刺された体内に残ると痒くなるので、吸血が終わって飛び去るまで待っていれば痒くならないらしく、汚れた油分を含む血液を吸い取ってくれるので害ばかりではないとか。

 

 

 

ページネーションスクリプトによって変更されています。
chinzao-facebook-page
follow us in feedly
Instagram