View; MT.commentIds = [];

消臭効果

 新年!明けましておめでとうございます。1月になってから伊根町も本格的に冷え込んで来ました。隣の向井酒造では新酒の造りが盛りで、気温が5度になったと喜んでいます。醪(酵母)の発酵に適した気温らしいです。

 

 台湾では至るところで食べられる麻醤麺という食べ物があって、たまに食べたくなるので作ってます。簡単なのは麻醤(ごまペースト)をお湯(お出汁)と醤油でといて、茹でた麺とまぜるだけ。麺は素麺を使うのもおすすめです。お気に入りは鰹節のお出汁に干しえびを粉末にして入れ、薬味に摺り下ろしたニンニクをまぜた麻醤麺。汁気が少ないとボテッとした感じになるので、程よく絡むお湯(お出汁)の量がポイントでしょうか。

 

 麻醤麺にニンニクを入れるのが好きなので、食べた後のにおいが気になりますが、なんと少量の茶葉で不思議なほどにおいが消えてしまいます。よく使うのは烏龍茶で、1gていどを口に放り込んでがりがり噛みます。30分したらニンニクのにおいが気にならないようになってます。餃子やニンニクを使った料理を食べた後の消臭に試してみて下さい。昼に餃子!も、迷わず食べれます!

 

DSC_0426.jpg

 

 

ページネーションスクリプトによって変更されています。
chinzao-facebook-page
follow us in feedly
Instagram