臨時休業のお知らせ

20140502_061427.jpg

 

五月の連休は休まず営業しています。
 

五月12日〜21日まで、仕入れのため臨時休業とさせていただきます。
 

お店で扱いたい、茶葉の販売をしたいなどのご相談や、イベント、ご家庭での希望の茶葉・茶器など御座いましたら、お気軽にお尋ね下さい。

春の美味しい

20140406_181404.jpg

 

 春の美味しいがやってきました。今年もこごみをいただきました。こごみ(屈)はクサソテツの若芽でイワデンタ科の多年生シダの一種。さらに嬉しいのは、このこごみは大きな手と小さな手で採って届けてくれたこと。

 

 さっと塩ゆでして昆布とかつおぶしのお出汁で煮浸しと、ごま油で炒めで食べました。このこごみをいただいた友達家のおすすめの美味しい食べ方は、青菜を茹でるより少し濃いめの塩でさっと湯通ししたらざるに上げて、塩をぱらぱら〜ざるを振ってまた塩をぱらぱら〜で、ポイントは水にさらさないこと。

 http://cafeshaga.com/ ←こちらのブログに載ってます。
 

 

新酒

20140401_132302.jpg

 

 祝いには酒が 酒には祝いがよくにあう。このことばには、長慶寺さんのサケクサイにおいが漂います。
数日前の夕暮れに天橋立あたりで、ただよっていた ことば が 春風 にノッテやってきました。

香りと思い出

20140317_ココ丹後.jpg 

 昨日来ていただいたお客様の話ですが、翠玉茶と鉄観音を飲んでいただいた後に、「鉄観音を5g持って帰りたいのですがいいですか?」と、注文をいただきました。靑竈は1gから茶葉を販売していますのでもちろんOK!

 

 「このお茶を飲むと香りとともに楽しかった旅の記憶が思い出されるので、自分用のお土産にしたい」と鉄観音をお買い上げいただきました。どこかで聞いた様なすてきなお話。

 

 嗅覚は大脳辺縁系で情報処理されているらしいのですが、直接、前頭葉につながっていて、感情を記憶する扁桃体や海馬にもつながっているので、香りによって記憶や感情が呼び覚まされることが起こることがあるとか。

 

 靑竈の鉄観音は1gでもお楽しみいただけますが、昨日のお客様は5gが多分1回分(たぶんですが)。一緒にいらしたお友達が「お茶を飲む時は私もよんでね」とお話されていたのもすてきな会話でした。
 

 靑竈では1g〜販売していますが、私は買ったことがない。と言うか売ってるお店を他に知らない。もう少し歳を重ねたらそんなすてきな茶葉の買い方が出来るようになれるだろうか。旅の思い出に。
 

 

ココ丹後2014


P3060906.JPGのサムネイル画像

 

 隣の造り酒屋から元気のよい声が聞こえてくる。昨日から冷え込んで来た気温は、清酒造りには欠かせない好気候らしい。このまま3月いっぱいは寒い日が続くのを願うお隣さんの気持ちは承知で、来週末からの気候が気になる。

 

 靑竈は今年で2回目の参加となる「ココ丹後」が3月1日から始まっていて、今年は三週に亘り地域ごとに日にちが分かれているので、同日で幾つもの企画に参加しやすくなっている。伊根・宮津北部は来週末の15日〜17日で、靑竈もこの3日間がイベントでぃ

 

 靑竈では、お酒や食べ物は各自持ち込みで、翠玉茶が終日飲み放題(1000えん)と云う企画。手作りの肴やお菓子などを持ち寄って、お酒と台湾茶の相性と伊根湾の風景を楽しんでいただきたい。七厘に炭をいこすので野菜や干物なんかもいいかも。気温は上がらない様願っているので暖かい服装でいらして下さい。美味しい物と出会いや交流であたたまっていただきたい。

 

 他にも、海辺のカフェ・シェアショップなぎさ・伊根のうみゃ〜もんを食せ・舟屋開放・ママチャリレース・妊活女子会・藤織りの写真展・雑穀みゅーじあむ・塩麹づくり・作 咲きマルシェ・コンサートなど多彩な企画がいっぱい!

詳細はこちら

 ココ丹後2014 のHP →http://kokotango.jimdo.com/

chinzao-facebook-page
follow us in feedly
Instagram